2009年10月07日

【ネコちゃん用】スターターセットが届いた

先日、アイリスプラザで注文した【ネコちゃん用】スターターセット猫砂3袋セットが届きました。馬鹿でかい箱で・・・。

まず、猫トイレセット。
ネコトイレセット
これが箱。中身は・・・・・・・・・・。
ネコトイレセットの中身
友人に「猫が砂を蹴って散らかすから屋根付きがいいよ」と言われていたので、言われるがままに屋根付きを購入。セットには猫砂1袋と脱臭シート1枚が付属していました。

その他、猫グッズ各種。
スターターセット その他内容物
・脱臭シート。
おしっこを吸収し固めてくれる奴ですね。1週間取替えいらず×10枚か。消耗品の中で大きさ的にも金額的にもかさむ代物ですふらふら
・爪とぎ。
ダンボール製。またたびの香り付きだそう。替えの爪とぎボードが2枚付属していました。両面使えるから6回交換できるってことか。お買い得!
・保護シート。
爪とぎされちゃいそうな家具や壁を保護するためのシート。しばらく様子を見て、ヤバそうな箇所に使いたいと思いますふらふら
・餌入れ。
ステンレス製。早速、ルフィにこれで餌を与えましたが、よく食べてくれました。

最後に猫砂。
スーパークリーンサンド 7L 3個セット
これ重いから、車がない家では通販でまとめ買いです。助かるわぁ~わーい(嬉しい顔)

今は百均で買ったトレイがトイレ。一人でトイレに行けるようになったら屋根付きにチェンジしようかな。

↓ 人気の猫ブログが大集結! ↓
ブログランキング投票ボタン にほんブログ村投票ボタン


タグ: グッズ 通販
posted by ドラゴン at 13:00 | Comment(0) | 猫を飼おう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

我が家に子猫がやってきた

今日は子猫ちゃんとのお見合いの日。東京西部に住む飼い主さん宅にお邪魔します。
家族全員で行こうと思っていましたが、息子がサッカーをやっており練習やら何やらでいけなくなりました。
奥さんと二人でぶらりお見合いの旅。東京の端から端までを電車にて横断。片道2時間と少し長い道のりです。

以前一度温泉に入るために行ったことがある土地ですので、懐かしくもある旅路です。電車もそんなに混んでなく、快適な旅でした(行きは・・・・右斜め上)。

さて、最寄り駅に着きました。
八王子のとある駅

ここも東京なのか!と思うくらい山あり川ありの大自然です。ここからバスに乗り約15分のところに飼い主さんのご自宅があります。

バス停に到着しました。周りは森と田んぼ。のどかでいいところです。

バス停に着いたら飼い主さんに電話することになっていたので、早速電話したところ、バス停まで迎えに来てもらえるとのこと。
間も無く、飼い主さんがいらっしゃいました。

「こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

とても優しそうな方でとりあえず一安心。

飼い主さんのご自宅に到着。

「ワンワン!ワンワン!」

大勢のワンちゃん犬がお出迎え。飼い主さんは犬のブリーディングをされているそうです。

「早速連れて来ますね〜」

お目当ての茶トラの子猫ちゃん(2匹)を連れてきてくれるそうです。
・・・・・・・来ました。2匹を片手に乗せて。第一印象。

2匹とも可愛い揺れるハート


生後3週位だそうです。2匹は兄弟でほぼ同じ顔をしていますが、体の大きさが若干違います。
体が大きい方が活発でよく餌も食べるとのこと。

どちらも可愛いけど、元気そうな大きい子にしよう。奥さんと相談し決定しました。
飼い主さんも里親が見つかって嬉しいと言ってくれて、その思いに応えられるようしっかりと育てていこう!そう決意した瞬間でした。
さて、一緒に家に帰ろう!飼い主さんが最寄の駅まで車で送って下さるとのことで、甘えさせていただきました。
駅で飼い主さんとお別れ(何から何までありがとうございました)。電車に乗り、来た道のりを帰ります。

「ミャ〜、ミャ〜」

狭いお出かけバッグに入れられて子猫は早速ぐずっていますもうやだ〜(悲しい顔)。ものすごく、周りの乗客の視線を感じる・・・。この先2時間、この調子で大丈夫か!?
出来るだけ鳴き声が他の乗客の耳に届かぬよう、最後部車両の座席のない広いスペースに陣取りました。また、鳴かれても相手をせず、諦めてもらうことにしました(心が痛みますが)。

東京も都心部に入ってくると車内も混雑してきました。これで一安心。周りの騒音で子猫の鳴き声なんて全然目立たない!このまま、家までたどり着けそう。

飼い主さん宅を出発してから、やはり2時間。ようやく自宅に到着です。

お出かけバッグで窮屈だったね、よく頑張った。部屋内ですぐに子猫を放してあげました。恐る恐る・・・・・ゆっくりと歩きだし、部屋にある色々なものの臭いを嗅ぎまわっています。
お腹空いたかな?餌をあげると・・・・モリモリ食べています。
餌を食す子猫

初めてのお家。でも、そんなに緊張や興奮はない様子。結構落ち着いています、この子。
息子とも初対面。仲良くやれよ!
息子とも仲良し

これから、この子猫との生活が始まります。どんどん成長するんだろうな。楽しみですグッド(上向き矢印)

↓ 人気の猫ブログが大集結! ↓
ブログランキング投票ボタン にほんブログ村投票ボタン

posted by ドラゴン at 19:00 | Comment(0) | 猫を飼おう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

子猫の引き取り日が決定!

里親募集掲示板にて連絡を取っていた飼い主さんとの交渉の結果、10/4に子猫ちゃんとのお見合いが出来ることになりました。気に入ればそのまま引き取り可能とのことで、楽しみにしています。

さて、引き取りにあたって、色々と猫グッズを用意しなければ。
近状のペットショップを周り、とりあえず買ってきました。


まずは、猫のトイレ。

猫トイレ
子猫なので小さい容器でいいと友人から助言があり、百均で手ごろなサイズの容器を買いました。
また、下に敷くシーツ(吸収パット見たいなもの?)も百均で買いました。
あとは猫砂。訳もわからず固まる木製タイプのものを購入しました。


次にベッド。

猫ベッド
ふかふかで気持ちいい!自分が寝たいくらいです。タグは犬の写真ですが、猫が使ってもいいですよね。
寒そうならブランケットがうちにあるからそれをかけてあげよう。


次にえさ。

猫のえさ
飼い主さんの話を聞くところによると、今はちょうど離乳時期だそうで、ミルクと離乳食を半々であげているそうです。
また、猫用哺乳瓶の乳首を吸わないそうで、注射器でミルクをあげているとのこと。
注射器なんて何処で買えばいい?わからなかったので、スポイトを購入。虫ゴムはスポイトの先端が硬かったので先に付けようかなと・・・(適当)。


次に消臭スプレーと爪切り。

猫の爪切りと消臭スプレー
猫のおしっこって臭う!そんなイメージが強く消臭スプレーを購入。あと、気が早すぎるが、爪切りも。


次に網戸ロック。

サッシ・網戸ロック
猫って高いところが好きだし、器用だから、網戸くらい開けちゃうかなとか心配してます。
うちはマンションですので事故とか怖い。だから、念のため(これも気が早い)。


あとはおもちゃ。

猫のおもちゃ
我が家に来たら一緒に遊ぶ(遊んでもらう)ため。


最後にお出かけバッグ。

猫のお出かけバッグ
飼い主さんと我が家、同じ都内とはいえかなり距離があります。
しかも、うちは車がないので、電車で・・・・・2時間・・・・・・・。
このバッグで子猫を無事に連れて帰れるのだろうか。


あと、必要なものといえば、爪とぎや餌入れ、本物の猫トイレ。
ネット通販のアイリスプラザに【ネコちゃん用】スターターセットがあったので、それを注文。

消耗品で重量のある猫砂も注文。

とにかく準備は整った。いつでも来い!



↓ 人気の猫ブログが大集結! ↓
ブログランキング投票ボタン にほんブログ村投票ボタン

タグ: グッズ
posted by ドラゴン at 13:00 | Comment(0) | 猫を飼おう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

